you&me partners

ユメパートナーズ

コラム|

コラム:このコラムを通じてあなたの生活をより豊かにするヒントをお届けします。

コラム Vol.04  方向音痴でも、人生を楽に歩くコツ

誰でも「幸せになりたい」という願望を心の中に持っていると思います。 これこそが人生の目的ではないでしょうか。 目的は同じでも、どの様な方法や手段でたどり着くか、道は1人1人違います。

皆さんの思い描く幸せを、ただの願望で終わらせるのではなく、実現可能な目標(目的地)に変えて達成するお手伝いをしたいと思っています。 例えば、いつまでに、誰と、どこで、何を、どうしたいのかという具体的な行動を考える事で、目標(目的地)が明確になります。

私も仕事とプライベート、ともにたくさんの目標があります。 仕事の目標(目的地)を1つご紹介すると、CFPというFPの上級資格を今年中に取得しようと思っています。 資格日程は6月上旬で、費用はテキスト代などを含めると約3万円の予定です。

資格取得という目標(目的地)を掲げただけでは、具体的な行動が見えづらいため、途中の目印を決めました。 「科目ごとにかけられる時間を決めて、週単位でスケジュール化」「テキストを毎日2章ずつ読み込み、確認問題を全て解く」「過去問題集を各科目ごとに過去4回分を解き、正解率を80%以上に上げるまで反復」「試験時間と同じ、2時間で50問を解ける様に、時間配分を調整」というものです。

CFPを取得するという目標(目的地)は想像しただけでも大変ですが、分かりやすい目印を決めて実際に行動することで、目標達成に近づいていると実感出来ます。 途中で、目印と目標(目的地)を確認することも忘れずに。

資格取得は目的ではなく、私が幸せと感じる瞬間を増やすために、選んだ道の1つです。 お客様に、より専門的な知識を持って選択肢をご提供できるようになり、安心してお任せいただけたら嬉しい。 その結果、お客様が夢や目標を達成されて、達成感を一緒に味わうことができたら幸せだからです。

『人生の地図』を元に、自分のいる位置を把握する、わかりやすい目印を決める、途中で目印と目標(目的地)を確認することが、迷いの多い人生を少しでも楽に歩くコツなのかもしれません。

pagetop